最終的に愛

好きなものを徒然なるままに

アイドルは恋愛をしてはいけないのか

アイドルは恋愛をしてはいけないのか。

これはアイドルとファンの永遠に解けない難題だと思う。

 

 

 

*****

 

私は根っからのアイドルオタクだ。自分は普通に恋愛だってするくせに、アイドルには恋愛をしてほしくない。彼らはステージに立ち、キラキラした姿を見せてくれる。そこに恋愛の影なんてものは存在してほしくない。別に付き合いたいわけでも、付き合えると思っているわけでもない。でも、恋愛をしてほしくないのだ。いつまでも偶像としてそこにいてほしいのだ。誰かのものでなってほしくないのだ。

 

では、実際の恋愛ではなく「恋愛リアリティーショー」にアイドルが出るとしたらどうだろう。きっとそこにはいくばくかの台本があって、全て純粋な恋愛ではない。私はそういう台本も含め、恋愛リアリティーショーが好きで楽しんでみていた。でも推しが出るとしたらどうだろう。事務所公認のお仕事の中で推しが「恋愛」をするのだ。付き合いたくて応援しているわけではない。でも、推しが自分と比べるのも愚かであるほど、かわいいかわいい女の子たちと恋愛する様子を見ることになるのだ。しんどい以外の何物でもない。

  

推しにはいつも幸せでいてほしいし、推しの活躍を願っている。ファンが増えて寂しいという気持ちはあるけれど、推しには誰よりも大きなステージで輝いてほしいと願うタイプのオタクだ。だから、今回のこの仕事もきっとすごく考えて出して決めた答えなんだと思う。こんなに大きな個人仕事の発表ブログで謝らせてごめん。オタクが評論家になってはいけないというツイートを先日見かけたが本当にその通りだと思う。文句を言うなら、降りればいい。オタクは義務ではないのだから。彼の新しいお仕事が受け入れられないなら、見なければいい。

 

でも、そんなわけにはいかないんだよな。

 

アイドルは恋愛してもいいと思う。でも、それを私は知りたくない。知らないところで、見えないところでやってくれと思う。だからこんな形で推しが恋愛して、売れる様子を見たくないのが本音だ。ごめんね。

 

*****

 

なんて、公式発表の前に公開されたサムネを見て覚悟を決め、公式発表後のブログ、TLを見てしたためたブログ。全て終わった今、私が思うアイドルと恋愛、そして、この恋愛リアリティーショーについて思うことを記す。(ネタバレ含みます)

 

*****

 

出てほしくないという気持ちを抱えつつ、愚かなオタクにはなりたくなかったので、本人が見るブログへのコメントはおろか、Twitterでの発言も極力控え、鍵をかけた。初回放送こそ、しんどい気持ちになったものの、回を重ねるにつれ、どんどん応援したい気持ちが芽生えた。

そして迎えた中間告白。からの月LINE。私に見えた範囲だけでも、心ないコメントが沢山あった。オタクが傷つけてごめん、と思った。一番に応援するべきだった。グループ活動のことが頭をよぎって、理想の自分でいたいと雁字搦めになる彼はあまりにも幼くて、いくら外見が大人びていても、中身はちゃんと16歳だった。

一度素直になった彼は本当に可愛くて、「恋愛してほしくない」なんて何をバカなことを言っていたんだろう、こんな姿を見せてくれてありがとう、そんな気持ちでいっぱいだった。いつもに増して波乱が起きる展開の中、この2人だけは騙すことも騙されることもなく、最終回を迎えることができるだろう、なんて安心して見ていた。

 

だから、最終回を迎えて2日経った今でも、私はあの結末を引きずっている。巷では大人の事情だなんて言われているけど、それは成立した2人にあまりにも失礼な発言だと思う。でも、そう思いたくなってしまう気持ちもわかる。少なくとも映像の中の2人は本当に好き合っているように見えたから。

 

このお仕事で増えたファンと減ったファン、どちらが多いのかわからない。けど、インスタグラムのフォロワーがグループ公式を大きく上回り、ソロ写真集を出せたのは(出すことになったのは)きっと、今後の彼のためになったんだろう。

 

アイドルが恋愛をしてはいけないのか、この難題について結局答えは出せなかったけど、たぶん推しの熱愛が発覚したら、私は散々文句を言いつつ、最後には「幸せになってね」なんて盲目オタクでいるんだと思う。そうでありたい。そんなことを推しが恋愛リアリティーショーに出演することで学ぶことができました、とさ。